先輩先生の紹介
誰にでも優しく
思いやりの
気持ちを持って
佐藤友香
誰にでも優しく
思いやりの
気持ちを持って
マイトリー幼稚園

佐藤 友香

出身校/香蘭女子短期大学
幼稚園教諭歴/16年
慈恩学園歴/荘島幼稚園4年/マイトリー幼稚園12年
休日の過ごし方/旅行・買い物・映画鑑賞・家でゆっくり
YUKA SATO

楽しく、明るく子どもたちと過ごせる園だと思いました

求職者向けのイベントでもらったパンフレットを見て、キャッチフレーズの「イキイキ、ノビノビ、キビキビ」に惹かれました。荘島幼稚園に連絡をして見学した際、体育ローテーションなど、子どもたちがキビキビと活動を行なっているところを見て、こういう風に楽しく明るく子どもたちと過ごせたらいいなと感じ、入職を希望しました。
今は担任を持たずに、職員室で事務仕事をしたり、各クラスを回って気づいた点を先生にアドバイスしたりと、主に担任の先生のサポートをしています。また毎年の行事のスケジュール決めや準備も行なっています。
日案や週案を学年リーダーと確認したり、先生たちが付けた個人記録のチェック、園舎内と外の安全点検の確認など、取りまとめ的な役割も担当させていただいています。

子どもたちの成長を間近で見られるやりがい

入職してからは、初めてのことや失敗することなど、続けていけるか不安な時もありました。そんな気持ちが萎えている時に、園長先生をはじめいろいろな先生に優しくたくさんアドバイスしていただいたおかげで、前向きな気持ちになれて、なんとかここまで来られました(笑)本当に周りの方々の支えのおかげです。
行事などの練習過程で、子どもたちが初めてのことに対して「頑張ろう!」とクラスで協力するなど、成長していく姿を間近で見られることにすごくやりがいを感じますし、成長した姿を見ると教諭をやっていてよかったなと嬉しくなります。
また保護者の方から、参観を通して「泣かずに先生の話を聞いている」「大きな声が出てる」「姿勢よくしてる」、など細かい成長も嬉しいと言っていただいたり「行事で発表する姿を見て感動して涙が出ました」という言葉をいただいたりすると、私たちも嬉しいですし、やりがいがあるなと思います。

子どもたちとのチャレンジが経験になり、自分の成長にもつながります

振り返ると、忘れてしまいたいほど多くの反省点がありますが、そういった積み重ねがあって、今があります。その時は自分で自分が嫌になるくらいでしたが、今頑張っている後輩たちに、私はこういうことがあったから、こういう風にした方がいいよと、アドバイスの例として実体験が話せるので、昔の自分もちょっと役立っているかもしれません。子どもたちと一緒に私自身もいろんなチャレンジができて、それが経験になる、自分の成長につながる職場だと思います。
私も入職直前には、社会人になる不安と、新しい環境で実際に子どもたちと関わる不安があったのを思い出しますが、園では大好きな子どもたちと関われたり、いろんな感動をもらいます。これから入職されるみなさん、一緒に頑張っていきましょう。