先輩先生の紹介
子どもの
心の声を聴く
先生でありたい
岩崎しおり
子どもの
心の声を聴く
先生でありたい
マイトリー幼稚園

岩崎 しおり

出身校/中村学園大学短期大学部
幼稚園教諭歴/4年
慈恩学園歴/マイトリー幼稚園4年
休日の過ごし方/旅行・ディズニーランド・コンサート鑑賞・ミュージカル鑑賞
SHIORI IWASAKI

子どもが好きで幼稚園教諭を目指しました

小さい頃からバレエ教室に通っていて、その中で下の学年の子と触れ合う機会が多く、子どもが好きになりました。音楽がメインの活動がある幼稚園に入職したいなと思っていたのと、地元の方からの評判が良かったので、どんな園か気になって学生向けの見学会に行ったのが弥生が丘マイトリー幼稚園に興味を持ったきっかけです。
初めて園に訪れた日が、全学年集まってのお誕生会だったのですが、みんなが正座(お客様座り)で園長先生のお話を静かに聞いてお経も唱えていたので、その姿にただただ驚きました。その後の先生たちの出し物になると、みんな子どもらしく、きゃっきゃと元気に楽しんだりと、メリハリがありました。また先生方も機敏に、コミュニケーションをすごく取られていて、生き生きとした活発な園なのだなと魅力に感じました。

先輩から教えてもらったことが経験として積み重なっています

ありがたいことに、入職一年目から担任をさせていただいて、年中組で佐藤先生と一緒にペアを組ませていただきました。最初は電話対応すらわかりませんでしたが、佐藤先生が「困ったことがあったらいつでも、忙しそうにしてても声をかけてくれていいからね」と言ってくださっていたので、遠慮なくどんどん聞くことができ、それが一番ありがたかったです。
支えてもらえる先輩がいて、一つ一つ教えてもらえたことが経験として積み重なっています。私が落ち込んでいたりすると、先輩先生たちが「こういうエピソードがあって、私もこういう失敗をしたんだよ」と話してくださったり、前もって「こういうことがあったから、少し気をつけて行事の時は様子を見ておいてね」と、フォローと気をつける点なども教えてくださるので、安心して働ける環境だと思います。

子どものきれいな心の中をわかってあげられるような先生になりたい

最初はわからないことがたくさんあるのは当たり前なので、まずは笑顔で先輩先生たちの真似をしながら、前向きにチャレンジしてみることが大切だと思います。真似をしていく中で気付いていく部分があったり、先輩からアドバイスをもらえたりします。マイトリーの先生方はみんなちゃんと「頑張ってるね」と言葉にして伝えてくださいます。また日々の活動を行う中で、子どもたちの反応が良く変わってきたりもするので、小さな自分の成長にも気付けるところがいいなと思います。
子どもたちと過ごしていると、子どもたちの考えていることは大人よりもすごく素直で、純粋で、たくさん考えてくれているなというのが伝わってくることがあります。そのきれいな心の中が理解できるような、言われなくてもわかってあげられるような先生になっていけたらなと思います。